<< ミュージカル「スリル・ミー」14時公演@銀河劇場 | main | 「国家 偽伝、桓武と最澄とその時代」@新国立劇場小劇場 13時公演 >>



web拍手
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

2月ごはん

・たるたるホルモン わ
西原理恵子の作品によく出てくる吉祥寺のホルモン屋、「わ」。ずっと気になっていたので連れて行ってもらった!壁中に漫画家やミュージシャンのサイン・イラストが描かれている。
ホルモンも肉も、机の前の七輪で焼いて食べる。大体全部塩味なのかな。たれなどもなく、塩でひたすら。美味しいけれど、塩だけで全てが賄えるほどずば抜けて美味しい!ということでもなかった。雰囲気込みでの満足感はある。

・一芯二葉
 
店内がとってもかわいい。アリスとクラフトエヴィング商會とプラネタリウムと…かわいらしいもので出来上がっている。
スコーンもハート型!紅茶も美味しかった。

・ポムドテール
ベーグルすきすき。

ライヴの前にともだちとランチ。
ラフォーレに行くために原宿で待ち合わせをしたらラフォーレが休館日で、何のために原宿へ…と途方にくれた日であった。ランチはふつうです。

・本陣
もんじゃが食べたくなってライヴ後にもんじゃ。もんじゃは撮影をはばかられますね。

バレンタイン前だったので、新宿駅の地下でブラックサンダーの無料自動販売機(なので販売機ではない)が設置されていた。スタッフが持っているQRコードにその場でアクセスしてアンケートに答え、その画面を見せると無料で自販機のボタンを押させてもらえる。そしてブラックサンダーが3個入ったこの缶がもらえる、というシステム。
味はいつものブラックサンダー。おいしい。

・星乃珈琲店
ずっと食べたかったスフレパンケーキに挑戦。分厚い!
こんなの。でも案外ぺろっといけてしまい、上品ぶってシングルにせずダブルにすればよかった、と反省。ふわふわで、見た目よりかなりソフトというか軽い。美味しいけれどパンケーキというか名前の通りのスフレだ。
メニューに記載されている上、オーダーした時にも改めて言われるのでスフレパンケーキが20分かかるのは構わないのだが、先にコーヒーが出てきてパンケーキが来ることには冷えているのは腑に落ちない…一緒に出して…。

・オーケストラ
ジャズと紅茶とカレーのお店。
結構しっかりスパイスがきいていて辛め。
ペーパーナプキンでつくられた踊り子たち。すごい。

・ワイアードカフェ
友人と0歳児と三人でランチ。子供に食べ物アレルギーが出ているため、母乳で育てている友人も食事制限があるとのこと。ワイアードは表記や対応が比較的しっかりしているので、という彼女のリクエストで行ったのだが、確かに。
いくつかアレルギーが出ているそうなのだが(そのうちのいくつかは治ったらしいが)、小麦が一番つらいと言っていた。パンアウト、麺類アウト、だもんなあ。「一番問題のない外食は牛丼」と笑いながら言う彼女の目がしっかり母親で感動した。
写真はバナナアーモンドトーストのアーモンド抜き。抜いてすいません。

・はらドーナッツ
久々に食べた。シュガーコーティングされたドーナツがあまり得意ではないのでこういう素朴なドーナツがすき。
「おとぎ話のゆくえ」を思い出すね。

クロワッサンのチョココーティングお菓子。見た目の通りの味であった。クロワッサンはぽろぽろこぼれますね。

・物豆奇
屋号やばい!外観やばい!入ってみたら内装もやばい!な喫茶店。サブカル!
コーヒーは普通においしく、ケーキは特筆することのないケーキであった。

・つばめグリル
友人ふたりと三人でランチ。越してきたわたしの要望を聞いてくれるのはありがたいのだが、新宿で何が食べたいか聞かれても浮かばない…ひねりにひねってつばめグリル(新宿以外にもある)…でも行ってみたかったんだもん。
つばめグリルって、つばめの平仮名とグリルのカタカナのバランスが絶妙にかわいいよね。
名物ハンバーグではなくサーモン。ぷりぷり。

赤坂ブリッツのあと、直近のお店で。世界のビールが色々あるお店。日本のビールも好きだけど、海外のビールも大好き!
そしてビールと言えばソーセージです。

・パパパパパイン
パイン入りスープ、パイン味で煮込んだ半熟卵、缶づめパイン。パインだらけのラーメン。ソースもチャーシューも美味しいんだけど、何故パインを入れたのだろう…。
誰かが行きたいと言えば同行するが、自ら率先して再び行こうとは思わないかな。
パインだらけの内装がすごい。

・JUHA
静かで流れてる時間が外よりだいぶゆっくり、な気にさせてくれる。雰囲気が良い。

・カンラン
広島焼き中心の鉄板焼き店。何度か混んでいて諦めたんだけどようやく行けた。
美味しかったー!そして自分が牡蠣が食べられることが判明した。生はまだ挑戦していないが、怖いので特に積極的にはチャレンジしないつもり。

・にぎにぎ
立ち食い寿司のお店。立ってると酒もまわるし早くお腹が膨れる気がする。お寿司おいしい。

・spoon
フレンチカレー。まろやかでスパイシーでこりゃ美味しい。お肉もとろとろ!

・立吉
新宿の串カツ屋。嫌いな食材を先に聞いて、それ以外を揚げていくおまかせ串カツ。座ったら問答無用で展開される感じだったが単品もあったのかなー。でもあれもこれも美味しかった。
串カツって場末のものばっかり食べていたので、こういう洗練されたものは新鮮。おいしかった。

表参道ヒルズ7周年パーティに行ってきた。招待制。どういう条件かは分からないが、ヒルズのポイントカードを持っている&それなりに使ってポイントを貯めたからなのかな。開始時間からしばらく経過してから行ったので、お酒も食べ物も殆どなくて、微妙なビアガーデンの終盤のようだった。
こんなの。

・オステリア吉田パスタバー
昔「ダウンタウンDX」で高嶋兄が絶賛していたパスタが食べたくて行ってきた。
これ!超!おいしかった!!パスタの量が少ないなーと思っていたのだが、ソースが濃厚で具だくさんなのでお腹が膨れる。ハヤシライスに生麺が入れられているような感じ。
クレームブリュレ。机に運ばれてから火をつけられて
ぼわっ。
パフォーマンスとしては良かったけれど、このブリュレ自体はそんなに好きでもなかった。パスタとサイドメニューは凄い美味しかったよ!店員の説明の押しつけがましさも許せるくらい美味しかった。

・ヴィレッジヴァンガードダイナー
食べづらいんだけど美味しかった!オシャレすぎない程度にオシャレ。

・amar
出張にきた友人とご飯。クスクスたぶん初めて食べた。こういう奇妙なメニューがすきである。美味しかった。
ブランコの席があったので、久々にブランコなど堪能してきました。酒飲んで乗るものじゃないと思います。
web拍手
posted by: mngn1012 | 日常 | 21:58 | - | - |


web拍手
posted by: スポンサードリンク | - | 21:58 | - | - |