<< 北上れん「よそはよそ、ウチはウチ」初回限定版 | main | ロックオペラ モーツァルト@東急シアターオーブ 13時公演 >>



web拍手
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

1月ごはん

引っ越し・結婚・仕事長期休暇などもろもろありまして、非常に外食の多い月になった。

・どら焼き
ひーたそにもらったゲゲゲの鬼太郎のどら焼き。ものによって刻印されている顔が違ってかわいい。

・ベリーパーラー カフェコムサ
美味しそうだしおやつタイムなのに並ばずに入れる!と思って店に入ったら結構いいお値段の店だった…だから空いてるんだね…。
ベリーのタルトは普通。美味しいけれど、費用対効果を思うとリピートするほどでもないかなあ。

・京橋千疋屋
オレンジとチョコの組み合わせってなんでこんなにおいしいのかしらね…。

これは店で食べた苺のモンブラン。味は普通。いちご!すき!

・多奈加亭
ランチメニューのニョッキのポモドーロ。あつあつでもちもち。パン屋さんなので一緒にパンがついているのだが、パンも美味しかった。

・BOBOLI
アイスクリーム屋さん。テイクアウト。左がキャラメル、右がストロベリー。牛乳強め。バニラアイスじゃなくてミルクアイス。あっさりめでおいしい。

・DADAcafe
知らなければ入らないような路地の先にあるどう見たって民家のカフェ。店の前に看板出ているのに入っていいのか躊躇うつくり。入ると雰囲気の良いカフェだった。ハンバーグランチ。
平日に休みをとった友人と久々ランチ。彼女も新婚だったのですが、その手の話よりもひたすらお互いの職場環境の話をした。生き抜こう。

・俺のハンバーグ山本
ハンバーグばかり食べている人のようですね。
数か月前に出産した友人とランチ。「出産前に最後にあった友達も、出産後最初に会った友達もあなた」だと言われて光栄です。美味しいパンやさんとか色々紹介してもらいつつのごはん。ハンバーグおいしかった。

・牛たんねぎし
「高い肉と安い肉の違いが分からない」「だいたいの店はそれなりにうまいけど何回も行くほどでもない」という、仕事で結構いい店に行っている経験が全然蓄積されない貧乏舌の夫が、「ここはよく行く!」と連れて行ってくれたのが牛たんねぎし。うん美味しいね!知ってるよ!

・Rose Bakery
ランチ食べようと思ったけれどパンケーキの誘惑には勝てない…なんでこんなに女子供はパンケーキが好きなんだろうね…素朴な味でおいしかった。しあわせ。

・RISE
スペインバル。雰囲気がよくて、どれを頼んでも美味しかった。海老のアヒージョ!

・珍閣
いきなりむしょうに餃子が食べたくなり、中華料理屋へ。庶民的な店構えで値段も安いんだけれど美味しかった。あと値段とメニューの写真から想像するよりもサイズが大きい。お得だけど頼み過ぎると痛い目を見る。

・bills
いきたかったんですbillsに。どうせなら江の島のほうに、ということで朝から車でばびゅん。8:30頃着いた時点ですでに行列ができていて、「9時頃もう一回来てくれ」と言われる。
紅茶はこの形式で出すのがオーストラリア流、と店員さん。
噂のパンケーキ!バナナどーん。
リコッタチーズがとても沢山入っているのでふわふわとろとろ。チーズとシロップって合うよね。
スクランブルエッグとパンのモーニング。「サイドメニュー頼まないとマジ卵だけですよ」と教えてくれた店員さんにお薦めをきいたところ「アボカドとベーコンが好き」と言われたので、それをオーダー。確かにこれがないとたまごだけだね!ふわふわでした。
どれもこれも美味しいけれど、これはあくまでシチュエーション込みでの評価・価格だと思った。ドライブして、海を見て、富士山なんかも見えて、散歩してお腹がすいたところでモーニング、のフルコースでこそ意味があるように思えた。味だけで言えば、そこまで特筆すべきものではない。
個人的に素朴なパンケーキが好きというのもあるんだけどね。

・MOET&CHANDON
引っ越しの日に、引っ越し先に友達夫妻からバカラのグラスとモエのロゼが届けられていた…!すごいだろ…!ありがたやー。

・茶洛
全然知らなかったんだけど、非常に有名なお店だったそうで、テレビなどで店を知っていた母と夫が興奮して買っていた。とろとろ系わらびもち。抹茶とニッキ。わたしはわらび粉使ってないであろう、スーパーで100円以下で売ってるやすいわらび餅のほうが好きだよ…。

引っ越しの日に大叔母が電車で食べるお寿司頼んでくれてた!箱寿司!

・輪違屋~乙文
島原にある、一見さんお断りのお茶屋さん「輪違屋」さんを見せてもらってきた。寒かったけれど、すごいものを沢山見られたなー。壁を塗るときに紅葉の葉を埋めて、固まったあと外してそこに彩色したという部屋が凄くかわいらしかった。
そのあとは、輪違屋さんにお食事を出している乙文さんでお食事。普通の京都のおせちとはまた違う、おせちと懐石がミックスされたような八寸からはじまって美味しい懐石だった。

・二條若菜屋
お菓子もらった。あけると絵馬デザイン。

京都での仕事最終日に友人がお菓子を持ってきてくれた!
ミディ・アプレミディのケーキと
マリベルのチョコ!マリベルは何度か行ったけれど、自分用にチョコを買ったことがなかったので初めてたべた。おいしい。

仕事最終日にスタッフの子がくれたマカロン。マカロンだいすき!

仕事最終日の夜の飲み会に夫がサプライズで来た。その翌朝、モーニング、死ぬほど食べました。


・よーじやカフェ
中学からの友人とご飯に行くことになり、どうせなら京都らしいものを堪能したいと考えて、よーじやカフェ。
マルゲリータ
じゃこと梅のパスタ
期間限定苺カフェオレ!
どれもおいしかった。

鼎泰豐
小籠包すきすき。

・すず音
発泡酒な清酒。甘口で飲みやすい。

・cafe火裏蓮花
中高の友人たちとランチ。ランチメニューがほぼこのハヤシライス一品みたいな店なんだけど、美味しかった。ゆっくり時間が流れているので、急いでいるときや空腹のときには向かないかな。
あと開店前からちょっと列ができていたので気合いを入れないと入るのが難しいかも。

おせちと白味噌のお雑煮。

・VIRON
結婚パーティ翌日、友人夫妻と夫と一緒に、友人のリクエストでVIRON。以前友達とモーニングを食べたのだが、それを気に入ってくれたらしい。
店内なら1時間待ち、テラスなら今すぐ、といわれたので寒空の下テラスでランチ。でもそれほど寒くなかった。ビール飲んだからか?
やっぱりパンが美味しいのです。
おさかなおさかな。これもおいしくて、パンにソースつけてお皿が真っ白になるまで食べた。

・DANTE
昔ながら、という感じの喫茶店。こういう雰囲気の店好きだなー。しかも敷居が高くなくて気さくな感じ。

・MOKU
待ち合わせまでの時間潰しに入った喫茶店。スカボローフェアが流れていて、ぼんやりお茶をして充電できた。

・Cafe amar
久々に集まったバンギャルたちとお茶をする。夜行列車で帰るものあり、新幹線で帰るものあり、夜別の予定があるものあり。皆ばらばらで、好き勝手に喋っていて、やっぱり楽しいバンギャルの世界。

・華家
夫が会社の人と飲んでいるところに呼び出されてお好み焼きを食べる。もんじゃ・お好み焼きの店なのに、一人がもんじゃが苦手なようで、もんじゃは頼んでもらえなかった。しょんぼり。

・日高屋
すっごいお腹がすいてチャーハンが食べたくなっていった。安いな!そして結構うまいな!こういうチャーハンって家の火力と量だとできないよね。おいしいんだよ…。

たべすぎです。



web拍手
posted by: mngn1012 | 日常 | 10:21 | - | - |


web拍手
posted by: スポンサードリンク | - | 10:21 | - | - |