<< カサイウカ「いつか友達じゃなくなるとしても」 | main | 松井優征「暗殺教室」1 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

10月ごはん

・グランパ

凄く久々の友人と中野でランチ。小さなお店で、平日なのにすごく混んでいた。パスタもサラダもいたって普通だけど、特に不満はない。

・cinquante cinq


カジュアルフレンチのお店。上が前菜盛り合わせかな。お店を用意してくれた人おすすめのパテが超おいしかった!気負いせずに食事できるので凄くいいなー。おいしかったです。

・カポ・ボイ

こちらもカジュアルなイタリアン。パスタおいしかった!(でも写真はデザート!)



知ってるか…ハリーウィンストンはチョコとコラボとかしてるんだぜ…。
ロゴ入りのチョコ。ふつうにおいしいチョコでした。

・T's たんたん

東京駅の改札の中で、ラーメンでも食べたいねーと看板に吸い寄せられていったお店。オーガニックのお店なので一切肉などが使われていない、ということは後で知った。わたしは思想のない偏食なので、おいしく食べられたら何でもいいです。普段から野菜の摂取量が少ないし、どうせならカロリーの低いものを食べたいので美味しく堪能。
というか年々こってりラーメンからあっさりラーメンに嗜好が移っているのでちょうどいい。

・三条バール

適当にランチタイムにおなかがすいて入ったバール。もちろんビール頼んだぜ…。
サフランライスに牛すじ煮込みカレー。可もなく不可もなく。

・RIVER CAFE

梅田駅の中にあるカフェ。名前の通り、店内に川(を模した水)が流れている。インテリアもいいし、非常に広い店なのだが、なにせ並んでいる。混んでいて並ぶのはいいのだが、店内は空席がたくさん。店員が足りないのか何なのか、案内待ちの客をまわせないのだ。ようやく席に案内されたら、メニューにでかでかとおすすめ表記がされているタピオカ入りドリンクが全て完売とのこと。飲むつもりなかったけど、どうなってるんだこの店は。
梅田はこういう店多いな…。

・ひょうたん食堂

さて誕生日ということで、友人とひたすら飲み歩き。テレビ番組「吉田類の酒場放浪記」が好きで、かつて彼女に紹介したことがあったのだが、彼女から渡されたプレゼントに同封されていた手紙には、その「酒場放浪記」をパロった一枚のチラシが。カウンターで酒を持っているのは、わたし。彼女が希望して、彼女の夫がわたしの写真を切り貼りしてパソコンでフライヤーを作ってくれていたのだ。ばかだなー!超うれしい。
ということで放浪記、立ち飲み屋。オイルサーディンがあつあつで美味しかった。小骨もばりばり頂きましたが、ちょっと危険かも。

・costa Vasca

スペインバルで、生ハムやパテの前菜盛り合わせを食べつつワインをいただく。
おいしいーしあわせー。

・flute flute
北新地にある、醤油とワインのお店。
どういうことなのか、と店に入ったら

こういうことでした。カウンターにずらっと並べられた醤油・醤油・醤油。
全国の珍しい醤油を集めているそう。サービスでいただけるオリーブも勿論醤油付け。しかも席に小皿が積んであって、気になった醤油の味見もし放題。
気軽な気持ちで「おすすめの醤油ありますか」と聞いたところ、物腰の柔らかい店員さんに、微笑みながら、「メニューやお酒によって合う醤油というのは違うので、すべてがおすすめです」と返事をされた。大変失礼しました…。

「直江だよ!撮らなくていいの?」といわれた程度には直江好きが浸透している…。

オムレツ。このメニューにはこのお醤油で、と薦められた醤油で頂く。おいしかった。
あと「面倒くさい卵かけごはん」というメニューがあって、どういうことなのかと聞いたら、ひと口ごとに醤油を変えて食べるシステムになっている卵かけご飯らしい。たしかに面倒くさい!

・立ちぶどう

ここも立ち飲みーすごい混んでました。おさかなおさかな。

・UOMO

ラストは海老料理が中心のお店。

世界で一番好きな具は海老です。美味しかった!
海老メニューばっかり頼んで帰った。

・ジャンポールエヴァン

友人が誕生日プレゼントと一緒にくれたマカロン。エヴァンのマカロンが一番好き!!

・グラマシーニューヨーク

これは別の方から頂いたお菓子。モエを使ったお菓子らしい、が、よく分からなかった…。
おいしかったことはたしか。

・イノダコーヒー

ホットカフェオレ頼んだら煮えたぎったような熱さで出てきたでござる。

・TAWAWA


百貨店に期間限定で入っていたtawawaのデザート。カボチャの器に入ったカボチャプリンと、梨をそのままくりぬいてジュレが入っているもの。すっげー美味しそう!と思って買ったのですが、どちらもぱっとしなかったです…。

・マールブランシェ

元々あったリーフパイのパッケージデザインが変更されたもの、らしい。元々味は美味しかったのだけど、このパッケージ素晴らしくかわいい。紅葉!


商品買ったら30周年の感謝アイテムということでお菓子頂きました。カシュカシュ自体は普段から売ってるのです。あくまで安値で販売されている「まかない」おやつなので進物にしづらいのだが、超おいしいです。

・ソワレ

土曜に行ったらものすごい混んでたソワレ。

・京都ホテルオークラ

ケーキもらった!マンゴー!

・クアアイナ

長らく行っていなくて、凄く恋しくなったのでクアアイナへ。アボカドバーガートマト抜き。
バーガーも美味しいと思うけど、とにかくここのポテトが好きなのよねーポテトだけでもいいかも。
ハンバーグちょっと焦げてた。

・井筒屋
花見小路の料亭。
両家の顔合わせをここでやりました。
味も普通に美味しいんだけど、何よりロケーションが素晴らしい。前々から京都に思いを馳せていたらしい義母が、花見小路に入った段階でテンションを二段階ほど上げ、店の前で更に興奮し、ひたすらはしゃいでいたのでここにしてよかったと思いました…。なんというか「京都にいない人が思い浮かべる京都」のひとつの完成形だと思う。
京都にいる身としては「おいでやす」「おこしやす」に始まる京ことばが過剰で背中がむずむずするんだけど、メイド喫茶における「おかえりなさいませ」や執事喫茶における「お嬢様」みたいなことでしょう。世界観の構築!
しかし父と店員の方の「焼酎ください」「芋と麦とどちらがよろしおすか」「芋で」「お芋さんどすな」というやり取りには吹いた。芋焼酎はお芋さんではない!気がする!

・栞屋
知り合いの方々にお祝いの飲み会を開いて頂く。
久しぶりの人もいて楽しかったなー。不思議な内装の居酒屋。味はおいしい。

・権之介
お仕事飲み会。前日に肉離れをおこしたという人が足を引きずりながら遠路はるばるいらっしゃって、皆で心配しつつも散々ネタにして飲む。平和。



トマトとエビとタマネギのパスタ。おいしい!

web拍手
posted by: mngn1012 | 日常 | 19:53 | - | - |

スポンサーサイト

web拍手
posted by: スポンサードリンク | - | 19:53 | - | - |